今日のおかずは炊き込みご飯

主婦の子育てと日常

私と、このブログのこと

初めまして。
呑杉よっぱと、息子のよぱ太です。
f:id:gardenlove:20180829205835p:plain

私のこと

超略歴

2013年10月(35歳) 結婚
2016年4月(37歳) 子宮筋腫摘出
2017年2月(38歳) 妊娠発覚
2017年8月(38歳) 退職
2017年10月(39歳) 長男誕生

性格

おおざっぱですが、真面目なほう。
食べること、ご飯を作ること、手芸が好きです。
あとは、お酒が大好きです(妊娠中及び授乳中は禁酒しています)。

育児

最初の1か月は混合、その後は完母で育てています。
夫は8時に家を出て21時頃に帰ってくるので、ほぼワンオペの毎日です。
夫の実家は市内ですが、車で40分ほどかかるのであまり会っていません。夫も実家にべったりタイプではないですし。
私の実家は新幹線で2時間ほどの距離にあるので、頼ることができません。
友人もいないので、割と孤独な子育てです。

といっても、人と関わるのがあまり好きではないので、あまり気にしていないです。

息子のこと

2017年10月に産まれた、よぱ太です。
お腹の中にいるときは巨大児でしたが、産まれてからは身長、体重ともにド平均。
眠るのが苦手で、昼寝をしてもすぐに起きてしまいます。むしろ、昼寝をしないときもあります。
離乳食はめちゃくちゃよく食べます。
人見知りはあまりしません。

ブログのこと

ブログを始めたきっかけ

Twitterをやっていていつも思うのが、クソバイスしたいー!ということでした。

クソバイスとは、求められていないのにアドバイスをすることです。しかも内容はくそ。
例えば、
ママ「赤ちゃんが離乳食を食べてくれないー(涙)」
クソ「とろみをつけたら赤ちゃんがぱくぱく食べてくれたので、ママさんもやってみるといいですよ☆」
ママ「そうなんですか!ありがとうございます^^(別にアドバイスを求めているわけではなく、ただ吐き出したかっただけなのに。しかもそれ、すでに試したし。UZAI☆)」
のような図式です。
簡単に言って地獄。

実際にクソバイスをしても迷惑なだけなので、自分でブログを運営してその中で発散していけば、このクソバイスをしたくなる手を止められる、と思って始めました。

また私は自分語りが大好きで、Twitterでは発散しきれなかったため、だったら自分のブログを作って、そこで語りまくってやると思いました。

ブログ名の由来

今日のおかずは炊き込みご飯というブログ名です。
これは、夫に今日のご飯は何?と聞かれたときに、間違って「今日のおかずは炊き込みご飯だよー」と答えてしまって、驚かせたのが由来です。
とてもあほらしい、そして私らしいミスなので、ブログ名を決めるときにこれだ!と思いました。